アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
田中研究室
ブログ紹介
主に空間情報工学(測量学)に関する研究やプログラムの作成・実験などを公開します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ドローン空撮動画による三次元測量法の提案
ドローン空撮動画による三次元測量法の提案 2016/03/06に、九州産業大学で開催された平成27年度土木学会西部支部研究発表会で、「ドローン空撮動画による三次元測量法の提案」について発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 01:27
土木学会でデジカメ論文発表
土木学会でデジカメ論文発表 2015/12/03 に、九州大学で開催された『斜面災害における予知と対策技術の最前線に関するシンポジウム 福岡2015』で、「デジタルカメラによる写真測量法の開発」について発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 17:41
ドローン空撮による3次元測量を実施
田中研究室では鹿児島県大口市において、ドローン空撮よる3次元測量を実施しました。 YouTubeに空撮動画をアップしましたのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 11:07
− タイトルなし −
− タイトルなし − 田中研究室では、空撮3次元測量の研究のために、小型無人飛行機(ドローン)を購入しました。 土木・防災分野では、災害時の緊急調査や橋梁の高所点検、大規模土工事の進捗管理等で活用が広がりつつありますが、研究室は被災地の迅速かつ高精度測量の研究に活用していきます。 その前に、第一工業大学のドローン研究会の皆さんと、本学陸上競技場でドローン操縦の練習をしました。YouTubeにもアップしましたのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 11:02
2015/2/21 測量士補受験講座で講師を務めました
2015/2/21 測量士補受験講座で講師を務めました 建設業従事者の高齢化・若年入職者の減少により,将来的な建設産業における労働力不足が社会的な問題になっています。 鹿児島市では、測量設計業人材確保・育成事業の一環として、測量士補国家試験対策講習会を開催し、田中が講師を務めました。 会場には予定の募集定員を超える参加者があり、一日中、熱心に受講していました。 測量に関する質問等は、田中研究室まで(r-tanaka(アットマーク)daiichi-koudai.ac.jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 13:15
測量の本を書きました
測量の本を書きました コロナ社出版の『改訂 測量学U』の共著者に加えさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 02:30
2014/9/26 第7回土砂災害に関するシンポジウムで発表
2014/9/26 第7回土砂災害に関するシンポジウムで発表 鹿児島大学で開催された第7回土砂災害に関するシンポジウムで、論文「傾斜地の迅速かつ経済的な地形測量法の提案」 を発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 02:24
伊能忠敬の本
伊能忠敬の本 晴耕雨読というわけではありませんが、朝から雨が降っていたので、伊能忠敬、星埜由尚著、山川出版社を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 02:21
鹿児島県高校生ものづくりコンテストで
鹿児島県高校生ものづくりコンテストで 測量部門の審査員を務めました。 大会には7チーム(1チーム3人)の選手が参加し、閉合トラバースの観測と計算を競い合いました。優勝したチームは宮崎で開かれる、九州大会に出場するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 00:11
測量の日記念講演会で講演しました
測量の日記念講演会で講演しました 平成26年6月3日、鹿児島サンロイヤルホテルで、『測量技術の変遷』という演題で講演しました。約300人の方に聴いていただきました。参加くださった皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 03:04
土木学会西部支部で発表
土木学会西部支部で発表 森林内での測量法について、3月8日に福岡大学で開かれた、土木学会西部支部で研究発表しました。IMUの誤差、精度などの質問がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 02:31
IMUフィルタリングに成功しました
IMUフィルタリングに成功しました やっとここまできました。土木学会で発表します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 21:47
今日も吹上浜計測
今日も吹上浜計測 本日、2度目の計測を実施しました。天気も良く作業がスムーズに進みました。結果が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 01:29
吹上浜で慣性測量実施
吹上浜で慣性測量実施 12月15日、吹上浜での計測を実施しました。強風砂嵐の中での作業でしたが、なんとかエラーもなくデータを取得できました。現在、解析中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 23:10
卒業研究大詰め
卒業研究大詰め 第一工業大学田中研究室では、急傾斜地の測量の研究をしています。卒業研究も12月に入り、大詰めの段階です。写真は、GPSとIMUを用いて計測実験を行っているところです。さて、結果はどうなるか?(^_^.) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 22:14
鹿児島県の「砂防三法情報マップ」
鹿児島県の「砂防三法情報マップ」 鹿児島県の「砂防三法情報マップ」では、鹿児島県内の砂防指定地、急傾斜地崩壊危険区域、地すべり防止区域の指定状況の概略の位置を示す参考図として公開されています。図示された図形をクリックすることで、管理事務所名や指定地名などの情報がポップアップで表示されます。 https://www.pref.kagoshima.jp/ah08/sabousannpou.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 12:00
平面図完成
平面図完成 霧島市福山町の旧田中家別邸の平面図が完成しました。研究室前に掲示しましたのでご覧ください。なお、田中研では、大学近辺でかつ簡単な測量であれば、測量技術習得のために測量いたしますので、大学を通じて、ご依頼ください。 、、、その後、、、北が上方になるように回転しました。 、、、その後、、、方位を修正しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 02:10
平面図測量
平面図測量 学生達と、霧島市福山町の旧田中家別邸の測量をしてきました。ちなみに、旧田中家別邸は、福山中学校創立者の田中省三氏が建造したもので、大正11年に完成しました。私の実家ではありません(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 21:31
数理統計学の分類
数理統計学の分類 「カルマンフィルタの基礎」に、統計学の分類が載っていました。統計は難しいですね。これを見ると少しは頭が整理されるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:45
「ラプラス変換のお勉強」について
「ラプラス変換のお勉強」について 「ラプラス変換のお勉強」について ラプラス変換もブロック線図もだいたい理解しました。な〜んだ、簡単なことを難しく説明して(^.^) 学生には、何でもこつこつ続けることが大事、と言ってますが、老人には時間が足りません(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 09:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

田中研究室/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる